FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糞みてぇな面接

企業面接にて5人1組で面接を受けてきましたが、
「大学生活で必要と気づいたものは何ですか?また不要と気づいたものはなんですか?」という質問を受けました。

ある程度テンプレと化した質問は良いけど、こういうその場で答えを出さざるえない唐突な質問は1番困る。
考える間も無く、半ば直感的に意見をまとめないといけないというのはなかなか難しいです。
自分は5人中5番目だったので考える時間はあったけど1番目の人とか即座に返答しないといけないので残念。

面接官「○○○さんはどうですか?」
1番目「あのー・・・私はーですね・・・(しどろもどろ)」
全員「(1番目、お前の犠牲は無駄にしないぜ!)」

最終番は既に喋った人とは同じ返答をしてはいけないという暗黙の了解があるので後も大変なんですけどねw
「はい!私は○○○さんと同じで〜」なんて切り出せる訳も無し。
頭の中で数パターン答えを用意してないと直前で丸かぶりもあるので辛いところですね。

かと言って、こういう返答の善し悪し1つで合否をダイレクトに決定する訳では無いみたいです。最終的には心象。
受け答え、話の内容等トータルの評価で見られるのが一般的なようで、面接官次第と言ったところでしょうか。
そういう意味では順番や面接感によって全く変わってくる気もしますし、運任せな要素も少なからず感じます。
こうした拙い判断基準の下、人生を左右されるのは怖いような気もしました。

もう面接なんかしないでTwitterのIDを教えた方が、面接よりその人がよく分かるんじゃないのだろうかw

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
こんにちは、ひろぽんと申します。
日々の出来事とか、くだらない話を日記がてら書いて行っているのでコメント貰えたら凄く喜びます。
最近は野球、アニメ、ゲーム、特撮、グルメにお熱です。イチゴ食べるか。

ブログ名はSURFACEの曲「それじゃあバイバイ」より。落ち込んだり、気持ちが挫けそうな時に聴くと、悩んでる事が馬鹿らしくなってくるほど元気をもらえる名曲です!

(最終更新日 2012/2/16)

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
プロ野球順位
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。