スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生生活の有意義・無意味

Twitterで凄く気になる発言があったので、

大学生が「遊ぶ」ためには「金と時間」が必要ですが、今の大学生にはそのどちらもありません。
すべて出席確認される授業にまじめに出ながら部活もやり空き時間は生活のためにアルバイトしているのが、
今の平均的な大学生です。



具体的な実数はともかく、こういう学生が平均的なのかと思うと安心した。
同じ大学にすら、ストレートな言い方をすれば「金は親から貰えるから働かなくていい」「大学は行って当然、遊び呆けて当然」みたいな、ここでいう平均以下のような人が結構いるから、違和感を感じてる自分の方が異常なのかと思ってた。
何か自堕落やサボってるのがカッコイイという風潮があるのか知らんけど得意気に冗談混じりで言うことでもあるまい。

大学は遊ぶとことはよく言ったもので、時間に恵まれてるのは確かだし、あとはどう有意義に時間を活かせるかなんだろう。
自分もこういう実感が湧いてきたのは大学生活後半になってからだし。
ただ、大学って広い世界のように見えて意外と狭い。意外と見えてるようで自分の周りしか見えないものだから、気づかない人は自分と同じような友人だけを見てヘラヘラしながら最後まで行くんだろうなぁと。
そりゃ遊びまくった方が楽しいし、そういう付き合いも大切なんだけどね。
でも、やりたい事だけをやって、やらねばいけない事をやらないのは中身のある行いと言えるのだろうか。
別に意識の高い低いの話ではなく、何も残らないような過ごし方で卒業するのは勿体無いなぁと思った。
第三者視点で見てても、有意義に過ごした者と過ごさなかった者では人としてのスキルが全然違ってくるからなぁ。
これが社会勉強ってやつの差なのかな・・・?

コメント

Secre

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
こんにちは、ひろぽんと申します。
日々の出来事とか、くだらない話を日記がてら書いて行っているのでコメント貰えたら凄く喜びます。
最近は野球、アニメ、ゲーム、特撮、グルメにお熱です。イチゴ食べるか。

ブログ名はSURFACEの曲「それじゃあバイバイ」より。落ち込んだり、気持ちが挫けそうな時に聴くと、悩んでる事が馬鹿らしくなってくるほど元気をもらえる名曲です!

(最終更新日 2012/2/16)

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
プロ野球順位
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。